もっといろんな景色を

日記、将来のこと、勉強、仕事など。気ままに書いてます。

study hard 通信制~雑記~

お久しぶりです。

私は今…

勉強頑張ってます!


通信制の大学は入るの簡単、出るの大変。


That's right☆


けど、それでも、卒業し易い学校もあるし、
学費も安くなってたりします。(早稲田は例外、学力足りるかなとか考える前に、学費が高い。)


スクーリング単位をとれるかどうかが、卒業出来るかに大きく影響すると思うけれど、
今はスクーリング単位取りやすくしようって学校もあるし、何なら今年開校した、東京通信大学は確かスクーリング不要です。
(うろ覚えなので気になる方はご自身で調べてみてくださいね。)



慶応通信は学費激安だけど、卒業するまでに時間が掛かるので、私にはムリ。
というか、私の頭で卒業…?…ちょっと現実的ではありません(^^;)
スクーリングもまとまった休みが必要だし、働きながらだと尚更大変そうですね…
けれど、より深い勉強ができそうなのはとても魅力的です。



通信制の短大、大学に通ってる方は、
①資格取得や仕事に必要な勉強の為(会社が費用負担してくれてる方もいます!優良企業かっ。羨まし~)
②大学受験は落ちたけど、3年時編入学を目指してる方(予備校も通ってたりします。結果を受け止めて、自分の希望へと前進する姿は、尊敬します。)
③学ぶことが好き、純粋に学びたい分野がある
の3つに大別できるんじゃないかと思う。
*あくまでも私の実感です。


私は③がメインで、①の効果も期待してます。
だから、勉強楽しいんですけどね、



やばい。

単位とれる気がしない。

誰だいっ。
「試験で単位落とすことってあるの?」
とか言ったやつは。
学友に言われた時は落ち込みましたとも。


私はよく、リポートはいいのに試験で落ちる。

自慢できねぇ…!!



再試験では結構いい成績。

自慢できねぇ…!!!



ってことで、今日も勉強がんばります。

乱筆乱文、失礼いたしました。
お読み下さって、ありがとうございました(^^)