もっといろんな景色を

日記、将来のこと、勉強、仕事など。気ままに書いてます。

TOEIC235点から530点に。

〈追記〉
意外にもこちらのエントリーを読んで下さる方が多く、感謝しています。
だからこそ最初にお伝えしなければ…!
内容は、薄いです!もしも何らかのTipsを求めて来て下さったのなら、為にはなりません。
って、胸を張って伝える事でもないんてすが(^_^;)
という訳で、ここから先はお時間と心に余裕のある方だけ読んで下さいませ☆

**********


全然高い点じゃないので恥ずかしいのですが、
2012年235点から、
2017年530点に伸びていました。

前回受けてからは一度も受けていなかったので、
結果を見るまでは、
「250、いやっ、300は超えていて欲しい…!
点数下がってたら目も当てられんな…」
とドキドキしてましたが、
私的には大変驚きの結果でした。
(思わず拍手しました。)

英語に触れる時間を意識的に増やしていたことや、
前回はどんな試験かも解らず、対策無しで受けたこと、
今回は事前に公式問題集で1回解いていたこと、
通信制短大の英語科目の勉強をしたこと
が、点数アップの要因だろうと考えています。

元々、英語は好きなのですが(235点だったくせに、っていうツッコミが聞こえてきそうですが)、

私の弱点は、
・文法がイマイチ弱い
・語彙力が乏しい
だと思うので、これらをしっかり勉強したら、もっと点数伸びそうだなーと思ってます。

TOEICはビジネス英語に特化してる上にreadingとlistening の試験なので、
TOEICが高得点だからといって
日常会話が出来るようになるとは思えないですが、

TOEICの点数は、社会的にも自分自身の勉強の中でも、良い指標ではないかなと思います。

たかが530されど530。
英語が得意な方にとっては、低い点数ですが、
一方で世界的な某外資系企業勤務の方に言わせれば、「530点あれば十分。それ以外の能力の方が大事。」らしいです。

個人的には、もう少し高い方が嬉しいので、点数アップ狙って頑張ります。
幸いにも最近は、とてもタメになるブログやサイトが沢山あるので、勉強の傍ら参考にさせていただいてます。

目指せ………とりあえず600点!!(弱気)