もっといろんな景色を

日記、将来のこと、勉強、仕事など。気ままに書いてます。

良い方に捉えよう グレーを白ととる

最近、理不尽に怒られたり、上手くいかない事が続いている気がして、落ち込んでいました。

私の勤めている職場には、私含む皆から愛されるアラフォー女性がいます。
愛されキャラって男女問わずいますが、
素直で周囲を肯定してくれて、飾らずナチュラルにコミュニケーションをとれる人が、
万人受けする愛されキャラだと
彼女たちと関わってて思ったりします。

そんな彼女はよく、「多分大丈夫。良い方に捉えよう。」っていいます。
えっ本当に大丈夫なの?っていう事でも。
たまに大丈夫じゃなくて皆からつっこまれ、フォローされて焦ったりもしてますが(笑)
皆に迷惑をかけ、でも何故か更に愛され(笑)、結果的に大丈夫になったり。

私は同じことは出来ないし、客観的にみたら賛否両論かもしれませんが、
彼女を見ていて学んだことがあります。

それは、《人の心など不確定なものは、良い方に捉えた方がいい。》ということです。
不安になることってあります。
改善や対処出来ることは、した方がいいです。
けど、自分じゃ変えられない類の不確定なものに対しては、良い方に捉えた方が精神的にいいです。
心は行動に影響するので、良い方に捉えた方が周囲との関係も良いものを築けます。
グレーなものを黒と決めてしまっては、自分が辛いし本当は白だったらもったいない。
確かに、白だと思っていたものが黒だったら…と考えるとこわいですが、大抵は杞憂です。

何だか彼女を見ていて、そう思えた。


理不尽に怒られた私を、心配してくれる人がいる。
悪いことが続くなぁと思ったら、
良いことが続いた。
プラマイ0だと思って、腐るよりは楽観的に生きたいと思いました。