もっといろんな景色を

日記、将来のこと、勉強、仕事など。気ままに書いてます。

嬉しい変化&TOEICに向けて勉強開始〈1カ月前〉

まず嬉しい変化についてです。

①最近、リスニング力が少しついてきたかも?と感じることがある。
聞くことに超集中していれば、何となく分かることが増えてきた。
②英文を読む際に、日本語訳で読むよりは英文を語順通りに読んだ方が早い時がある。
無理やり日本語に当てはめるよりも英文のままの方が理解しやすいことが増えてきた。

です。上級者にとっては当たり前かもしれませんが、私は未知の領域なので、とても新鮮です。

今私がやっていることは、

・気が向いたときに録画しておいた語学番組を観る
・英語のサイトは可能な限り翻訳機能を使わない
・月に2回前後のオンライン英会話(もったいない)

なんかもう、勉強って感じじゃない。
前回のTOEIC記事の意気込みはどこへやら…。


そんな私ですが、TOEIC申し込みしているんです。
試験日は5月20日です。
ってことで、買って満足したテキストを使って、今日から1カ月は勉強します!
結果は、悪くても報告します。

数少ないですが、読んでくださる方もいらっしゃるようなので、
宣言することで、背水の陣を敷こうという魂胆です(^^;
すみません。
ちなみに、記事の前半で何かいかにも英語力ついてきたようなこと書いてますが、
私のスコアは530点なのでまだ初心者レベルです(笑)
さぁ、どこまでのばせるかな。

以上乱文でしたが、
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。