もっといろんな景色を

日記、将来のこと、勉強、仕事など。気ままに書いてます。

生理前の情緒不安定の個人的対処法に、最近幸せ日記が加わった。

まぁ、生きていればそれなりに落ち込んだりもするし、
楽しいこともある。

私にとって、生理前は修行中みたいな精神状態になる。
勝手にやってろっていう声は聞き流します(´ω`)

自己否定は、結構頭のなかで、自分が自分に対して理屈こねてるから、
「あ、考えすぎてるな~」って気づける率が高い気がする。

けど、ただただ漠然と「自分に価値がない」みたいに感じちゃうときは
本当にたちが悪い。

考えても無駄だってわかってるのに、感情の波に飲み込まれそうになる。
できるだけ考えないようにする以外に、
最近見つけた方法が、「いいこと日記をつけること」。
これね、結構いい感じです。
私の場合は、落ち込み時期に気分がのったら日記をつける程度。
それだけでも、日記に向かう時は思考に縛りがあるから、
思考パターンをかえやすい。
「絶対に今日はいいことなんて書けない」と思っていても、
絞り出そうとすると、無理矢理にでもかけたりする。
それを何日か繰り返すと、だんだんいいことを見つけるのが上手になってくる。
思考パターンって癖なのだと実感したりもする。

日記をあとから見返すことは今のところないけれど、
いいことしか書いていない日記の存在は安心感がある。

ま、それでも落ち込むときは落ち込むから、
万能薬なんてないけれどさ。
私は、そんなときは、とにかく栄養とって寝る。
他には、そういう時期だと諦めたりもする。

いろんな対処法をもって、自分とうまく付き合いたいな~。
同じように辛い方がいらしたら、よかったら試してみてください。
効果は個人差が大きい為、保証はできませんのであしからず。

以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。