もっといろんな景色を

日記、将来のこと、勉強、仕事など。気ままに書いてます。

仕事忙しい側の気持ちがわかったand続くか不明

とにかく忙しい、仕事で精神的にやられてます。 ごはん食べなくても平気とか。プライベートで誰かと連絡とる余裕もない状態ってある。転職失敗したかな?少し様子をみて、変わらないなら再度転職か。長く続けられる職場を選んだつもりだったけど、 この状況…

先輩の異動で泣いた。

先日、先輩からそっと打ち明けられた。 「来月から異動になる。」 その場で泣いてしまった。 先輩ももらい泣きしてた。入社して数ヶ月、先輩の下で色々と勉強させて頂いた。 社会人経験の中で、ここまで丁寧に指導して下さった先輩は居ない。 仕事では超頼り…

I'm exhausted. くたくた。

こんばんはー☆転職して、最近ちょっと馴れたかな~くらい思ってたのですが、 年末の仕事rush!!!あ~れ~って感じで、変なテンション。 残業当たり前~ つらい。。。けど、初心忘るべからずだね。 この会社のやり方やルールも大切なんだけど、何を求めて転…

食材をムダにしないことと、ストレス解消の上手さはリンクしている。

ハロー☆今日は冷蔵庫の整理をしました。 いつもと違った点…それは、廃棄する食材の量でした。いつもはもっと少ないのに…!自分でもぎょっとした。 賞味期限が1週間切れた食材や、水が出てきてしまった野菜達。 もちろん、食べれそうなものは食べますが、沢山…

失敗を許容できるかの違い

失敗を許容できるか、できないか。 たったこれだけですが、実感として精神的には大きく違います。 まーそんなにプライド高いわけではないと思ってるんですが、 以前は何か不安を感じる事にのぞむ時には 「大丈夫。きっと上手くいく。」って自分に半ば言い聞…

転職って、想像以上に疲れることを実感。

タイトル通りだけれど、 まぁそりゃそうか、っていう内容です。仕事を覚えつつ、 不特定多数を相手に人間関係を0から築くのは、とっても大変ですねぇ。 ありがたいことに、今のところは意地悪してきたり、悪い人って居ないと感じてます。 残業も、新人だか…

【転職】盆明けから人生が変化した、今も渦中です。

お盆に気になる求人を見つけて応募した。 結果、転職することになった。 引き継ぎや有給消化などで、あっという間に時間が過ぎた。 長年勤めた会社を辞めるのは、すごく勇気が必要で、実際そうなると喪失感もある。 送別会をして頂いたり、贈り物やお餞別や…

夏バテを回避したい

今日も仕事お疲れ様でした~!! 暑かったー。最近、仕事終わって帰宅してすぐに、 料理に取り掛かることが、私の中で流行ってる。 (どうでもいいって?確かにw)逆にそのタイミングを逃すと、適当でいっかーとなってしまう。一人暮らしなので、簡単にリズ…

お礼と、blogサービスに疎い自覚の芽生え

結構前ですが、はてなblogさん(id:hatenablog)の今週のお題振り返りの記事で、 修学旅行の記事をピックアップして頂きました。 もちろん初めてのidコールでした。率直なところを申し上げますと、まず驚きました(何かやらかしたのかと思った)。 状況を理…

I AM LEGENDの感想、どっきどき。

※ネタバレあります。SFアクション映画のコーナーだったから、油断してた。 ホラー要素あり! けど、しっかりドラマだった。 怖いだけじゃないから、見ちゃうんだよね。 ドキドキはらはら…… サムが暗い建物に入っちゃった時は座ってられなくて、テレビの前を…

バスガイド時代に修学旅行にお供させて頂いた思い出。

今週のお題「修学旅行の思い出」という事で、エントリーしてみます。 修学旅行と言えば、私にとっては自分の修学旅行よりも、バスガイドとしてお供させて頂いたことの方が思い出されます。 (以下は、私の勤務していた会社をベースにした話です。会社により…

実家で過ごしたGWを振り返って思うこと。

帰省して、家族に囲まれて過ごした。 本を何冊か持って行ったが、結局一冊も読了出来なかった。賑やかでマイペースは崩れるけれど温かくて、ご飯も身体に良い物ばかりだし、山菜採りで季節を感じれるし、 一言でまとめるなら、さみしくなかった。いつも1人…

モンテ・クリスト伯(小説) 読了

7巻。今、読了しました。 面白かった。以下、ネタバレもあります。 復讐劇なのに、大胆な主人公の冒険譚を読んでいるようにわくわくし、表現の細やかさは自分が登場人物になったかのように心情を想像することができた。 取り上げれば本当にきりがないが、私…

通信制短大、卒業しました。

卒業式にも出席してきました。 校歌が歌えないのは、通信制あるあるかも(^^; 入るまでの迷ってる期間が長かったけれど、 入ってからの2年間はあっという間でした。今となっては、なんであんなに悩んでたんだろう? もっと早く入学してればよかった。 一方で…

冷凍庫の鶏肉をマスタードで炒めたらおいしかった。

最近サビ残続きで心が荒んでいたけれど、今日は早く帰れて嬉しい♪ てことで、冷凍庫に眠って10日程の鶏肉を叩き起こして、マスタードで炒めた。【材料】 ・唐揚げ用鶏肉(一口大にカット済み、半額だったので買っておいたもの) ・ニンジン2本(しなしなにな…

欲を集中させられないのは、行動が足りないからではないのか

自問自答をそのままタイトルにしてしまった。30代になっても、自分のカードを選べない。 やりたいことが分散する。 専門性がなくプロフェッショナルになれてない。私の人生の命題はわかっている。 けれど、それを実現するのにベストな方法が思いつかない。 …

編入学しようかどうしようか…迷い中

こんばんは!タイトル通りなんですが(^^;) 卒業がほぼ確定しましたので、 卒業後のことを考えます。学ぶことがほぼ目的化しているから、学校行くだけで楽しい♪と思って通っていますが… 今の私の頭の中には、 「もっと学びたい」気持ちと、 「お金や労力や時…

切り札がほしい。

突然だけど、人生の中で手持ちのカードを増やしやすいのは、初めの方。その後の人生は、持ち札の中から、カードをきっていくようなものだと思う。 むしろ、年齢が上がるにつれて、強制的に没収されるものも多い。減らないようにするには、戦略が必要である。…

もっと主体的に生きたい。変化をし辛くなってきた今日この頃、まだ落ち着くには早いはず。

今年もあと僅かですね。 以下、日記です。 お風呂に浸かりながら、ぼ~っとしてました。 ぼ~っとしてる時って、案外、色々な思いが素直に自分の中を巡ります。最近、ふと感じることが増えてきた 「人生つまらないなあ」 という思い。何をしても、 誰と過ご…

ざっくり!手取り145000円のリアル家計簿(恥)内訳と、今までやったこと。

こんばんは(*´▽`*)ふぃー。テスト終わって、自分がいかに追い込まれてピリピリしてたのかがわかった。開放感と一区切りついた安堵感。 タイトル通り、私の1ヶ月の収支を載せます。学費は払い終わったので、除外します。 めちゃくちゃざっくりなので、参考…

通信制短大、行く目的は?に対して思うこと。

人は、相手が通信制短大に通ってることを知ると「目的は?」という疑問がセットで生まれるようです。 社会人ほどその傾向が強いように思います。貴重なお金と時間と労力を掛けて学ぶ イコール 目的を達成する為の手段という、合理的な考え方があるからこその…

何も考えてなかった浪費家時代。堅実でポリシーのある金銭感覚が必要な理由を考えてみた。

タイトル通り、私は数年前まで浪費家でした。多分浪費家になったのは、元々の性格+社会人1年生の時の環境が原因だと思う。結構大雑把で、「計画性…?え、必要?」っていう性格でした。夏休みの宿題は毎年懲りずに後回し。 まぁ、現在は社会の荒波に揉まれて…